top of page

9月 秋の花で、Sense Up ブーケレッスン

先週末から秋のSense Upブーケレッスンがスタートしました。

もう長く通っていただいてる生徒さんのクラスです。


もう何回「秋」を束ねたり、アレンジメントを作ったり、写真を撮ったりしたかわかりません。


でも、毎年新しい気持ちで、秋の花に向き合うと不思議と新しい発見があったりします。



また、今まで見えていなかったことが見えたりして、花と写真の組み合わせは奥が深いです。



花の組み合わせは、何度経験しても一度として同じということはありませんし、その時の環境や気持ちも影響しますから、

いつでも新しい気持ちで向き合えるんだと思います。



今回は秋色の花やグリーン、実などたくさんの種類入れてみました。






花のセレクトは、もちろん私がするのですが、この時の私のテーマは、常に「挑戦」。


自分でもやったことのない組み合わせや、やってみたかった組み合わせ、こうやったらどうなるかな?的な、生徒さんからしてみれば、実験台..的な感じなんですが 笑


ただ、長年やっていますのでイメージはできますが、あまりに挑戦しすぎて、突飛なセレクトになることもあって、みんなで頭を抱えるこも!


でも、その中でいかにテーマに近づけ、素敵に見せるには、どの花を隣に持ってきたらそう見えるか?などなど、ありとあらゆる思考をフル回転させながら向き合うのですが、みんなも道連れに.....感謝しています。


もう多分、10年は通ってくれている、あいちゃん。

その間に、結婚、そして出産、今も忙しい毎日をおくりながらも、「花と写真」を日々過ごす中で楽しんでいて、明るく個性が光っています。



Sense Upブーケのクラスは、背景を撮影用に作り込むことはしないクラスですが、フラワーフォトレッスンに長く通っていただいている方がほとんどということもあり、


その時の天気や光の差し込み具合などを考えて、こちらもフラワー同様、色々と試して、ベストな場所、ベストな露出、ベストなアングル、ベストなフレーミングをスタジオ中の様々な場所で試しながら、シャッター切っていただいています!


皆さま、お疲れ様でした!





今週末もSense Upブーケレッスンが続きます。

Comments


bottom of page